結婚生活における価値観は大切

夫は仕事だけして、お金を家に持ってくるだけじゃダメだと思うんですよね。私は夫に言われるまま、専業主婦になるために大好きだった仕事を辞めて後悔しています。離婚前はいつもそんなことを考えて落ち込んでいました。

私の元夫は、気に入らない事があるとすぐに文句を言ってきました。例えば、洗濯物の匂いが気に入らない、食事の味が薄い、など挙げたらきりがありません。口癖は「働いて稼いでこないんだから家事をちゃんとしておけ」でした。

私は決して「三つ指つきながら、夫の全てを黙って受け入れる古風なできる妻」ではありませんでしたので実際の結婚生活はしょっちゅう衝突していました。3年間の結婚生活、こんな状態ですから私はストレスがたまって体調を崩してばかりでした。

一方、私の大学時代の友達夫婦は、お互いに一人暮らし歴が長かったので、家事はお互いが自然に補ってこなしていくスタイルをとっています。これが本当にうらやましくて、私の憧れている結婚生活そのものです。

今度再婚する時は、そういう価値観を持った相手を探したいと思います。