婚活はいつから?

婚活というのは、いつから始めればいいのかよく分かりません。
若いというだけで武器になるよとはよく言われるのですが、
そんなに若いうちから婚活するのも、最初から出会いを諦めているようで嫌だなと思ったりもします。
でも、出会いを待っていては婚期を逃すこともあるかもしれません。
それは嫌です。
結婚はしたいのです。
詳しい人生設計はまだ考えられませんが、結婚はしたいと強く思っています。
ということはやはり、婚活は早いうちに始めた方がいいのかもしれません。
しかし、考えてみると、敷居が高い感じもしてしまうのです。
結婚を望んでいる方しかいらっしゃらないわけですから、みなさん必死だと思うのです。
そんな空気が我慢できるのだろうか、引いてしまうんじゃないだろうかと、
ウジウジ考え込んでしまうのです。
そんなことを考えてしまうということは、
私はそんなにまだ結婚したいと思っていないのかもしれません。
今はまず、婚活についての情報を集めてみようと思います。