いつ話す?バツイチの婚活で離婚理由を打ち明けるベストなタイミングとは

バツイチの婚活で重要なのは、離婚理由についてどのタイミングで相手に打ち明けるのか、という問題です。タイミングを間違えてしまうと、相手との関係が悪くなってしまう可能性があります。いったいどのタイミングで相手に理由を話すのが良いのでしょうか。
まず最初に注意しなければいけないのは、離婚の事実を隠したまま婚活をしてはいけない、ということです。たとえあなたにまったく日のない理由での離婚であっても、バツイチであることを隠したまま婚活をしていては、事実が明らかになった時に相手の印象を確実に損なってしまいます。
相手とそれなりに親しくなれば、いつか必ず離婚理由について尋ねられます。理由について話すのは、このタイミングがベストです。自分から積極的に話す必要はありません。
理由を打ち明けるときは、自分に非が無ければ事実をそのまま伝え、自分に非がある時は上手にオブラートに包んで打ち明けましょう。ただし、相手を100%悪者にしてしまうと、かえって不信感を持たれてしまいます。自分にも至らないことがあったとさりげなくにおわせるのが、上手な伝え方です。