友人が婚活を始めました

友人が、婚活を始めたらしいです。
彼氏ができないわけでもないし、モテないわけでも、出会いが無いわけでもありません。
それなのに、婚活を始めたのです。
理由を聞くと、「ただ付き合うのと結婚は全く違うから」と言われました。
友人曰く、今まで付き合っていきた人はみんな好きだったけど、
結婚は考えられなかったとのことでした。
だから、結婚したい人を真剣に探しているのだそうです。
なんとなく出会いがあればいいなと考えていた自分が、一気に恥ずかしくなりました。
友人と比べて全く恋愛経験が無い私が、何を悠長にしているのでしょう。
私こそ、婚活を始めなければなりません。
そう思った私は早速友人に話を聞いたのですが、すっかりビビってしまいました。
変な人結構いるよとか、お金かかるよとか、マイナスのことしか教えてくれないのです。
まるで、婚活=悪いことしかないみたいです。
それでは、踏み出せるものも踏み出せません。
このままでは嫌なので、色々情報探してみようと思います。